2009年12月27日

Google Wave Hackathonで1位!

昨日はGoogle Wave Hackathon in Kyotoに参加してきました。

Google Wave上で動作するアプリを1日で作り上げるというイベントで、朝から6チームで様々なアプリを作り、夕方から発表しました。

俺はToolチームと言うことで、GoogleWave上でマインドマップを描くことができるガジェットを作成しました。
GoogleWave 20091227 233830.jpg

画面はGWTで作り、グラフはHTML5のCanvasを使って描画。
データの永続化は独自形式のテキストフォーマットを作成し、そのテキストをSharedStateに保存するようにして作成しました。

そして見事1位!!
ちなみにアイデアのおもしろさを競うアイデアソンでは2位でした。

Hachathonは相変わらず激しく疲れるイベントだけど、同時に激しく楽しいイベントでもあります。
また近々別のHackathonが行われるので興味がある方は是非。

ちなみにHachathonのコツは、事前にアプリを設計しその設計で思うように作ることができるか技術を検証しておくことだなー。
しっかり調べたつもりでも、当日「うまくいかねー!!どうしよ・・・」と言うことがよく起こるし。
昨日も思っていた通りに動かない事があって焦った焦った。
でも自分が担当した部分では問題なくスムーズに事は進んだおかげで無事に完成!
前日4時までがんばって調査した甲斐があったぜ・・。


と言うことで1位の賞品としてGoogleが出した新しいプログラミング言語GoのTシャツもらってきました。
DSCF1122.JPG
いわゆる淫獣ですw

とりあえず近頃Google Wave勉強会の講師やHackathonの準備で疲れすぎた。
しばらくゆっくりするかー。

Comment on "Google Wave Hackathonで1位!"

"Google Wave Hackathonで1位!"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。