2009年04月19日
試験オワタ\(^o^)/
今日はデータベーススペシャリスト試験のため朝6時半に起きて金閣寺近くの立命館大学へ。
仕事が忙しかったため勉強時間がなかなか取れず、結果はいまいち。
これはまた来年受験かな。
今年から午後1の試験が4問中3問を選択ではなく、3問中2問を選択となっていた。
しかし相変わらず時間制限が厳しい午後1試験。時間が全然足りなかった・・・orz
午後2は意外とさくさくできて、午後2は合格ライン突破した予感。
でも午後1を突破しないと午後2は採点されないからなぁ。
どれぐらいできたか知るためにも採点して点数を教えてくれると嬉しいんだが。
さて、秋は何を受けようか。
今回みたいに試験2週間前になったら本気出すとか思っていても仕事のピークと重なるとボロボロなので、この教訓を生かし前もって勉強しておくか。
秋にあるスペシャリスト系の試験は二つとも合格しているので次はシステムアーキテクト試験を狙うか。
難易度は高度試験(レベル4)と言うことでスペシャリスト系と同じだけど、テストが小論文なのでスペシャリスト系よりも難易度は高いだろう。合格率はWikipediaによると例年6~8%程度とスペシャリスト系と同じ模様。
過去問見ようとしたらIPAのページが落ちてる・・・。
もちつけおまえら。
Wikipediaによるとシステムアーキテクト試験は「システムエンジニアの能力及び業務経験を認定し、プロジェクトリーダレベルの能力を備えていることを証明すると受け止められている。」と言うことなので、小さいながらもプロジェクトリーダを任されている身としては落ちるわけにはいかないな。
と言うことで早速システムアーキテクト試験の参考書と、システム設計系の技術書をいくつか購入。
相変わらず本代がかさむ・・・・。
技術書がもっと安ければいいのに・・・・。
目指せ!システムアーキテクト試験一発合格!
試験が終わり開放感に浸りたいが、最近は睡眠時間を削って勉強していたので慢性的な睡眠不足だ。
とりあえず寝る!!
"試験オワタ\(^o^)/"へのコメントはまだありません。