2007年12月20日

Kinesisキーボード値下げ中

Kinesisのキーボード全品値下げ中。
> HOLIDAY SPECIAL - 10% off any New Keyboard
家用に買ってしまうか・・・。

最近家でPCを付けることが少ないので、それほど必要性は高くないのだけれど予備の意味合いもかねて。
値下げって言っても30ドル程度なので急ぐ必要もないが。

それよかノートPCを英語キーボードにしたいな。
VAIOならたいてい英語キーボードオプションがあるからちょうど良い。


そういえば今使ってるKinesisで、Ctrlキーを離してるのに押し続けてると認識したり、その他ちょっとキーボード関連でおかしかったのでKinesis社にメールしてみた。Ctrlキーが1週間に1度程度stuckするんだけどこれは正常な発生確率かそれとも不良品かって。個人的にはキーがstuckする時点でクソキーボード決定だ。海外ゲームとかソフトウエア的には結構発生するけどハードウエア的にstuckはダメだ。

すると「とりあえずキーマクロなどのメモリを初期化してくれ。修飾キーのstuckは普通起こらない。小さな確立で一部のユーザが1ヶ月に1回あるかないかぐらいだ」とのこと。
ふむ・・・確かに一度マクロがおかしい動作をしていたことがあった。とりあえずCapsLockにCtrlキーを割り当てているけどそれを解除し、OS側でリマップしてみるか。と言うことでCapsLockのCtrlキー割り当てを解除してみた。そしたらなんかCapsLockキーがバグってCapsLockキーとして機能せず、CapsLockキーを押し続けているとhの文字が出たり消えたりしている。つまり不規則にHキーとBackSpaceキーのキーイベントが出ているようだ。なぜかNumLockのランプもついたり消えたりしている。
あー、これは完全にバグっているなと言うことで一度RemapとMacroの設定を消去。メールでは工場出荷状態に戻す、より強力な初期化をしろと書かれていたが、とりあえず通常の初期化をしてみた。

まだ半日も使っていないが今のところ正常だ。
よって今回得た知識としては「Kinesisキーボードのマクロはバグることがある。そういうときは初期化して様子を見る」という感じで。

Trackback on "Kinesisキーボード値下げ中"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Kinesisキーボード値下げ中"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Kinesisキーボード値下げ中"

"Kinesisキーボード値下げ中"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。