2005年07月31日
Vista
新しいWindowsは良い感じらしい。
ところでβ1は技術的なデモのためでβ1の評価はしたらダメってどっかで読んだ気がするけどこの記事でめちゃレビューしてるけどいいのかなw
クラッシュしづらい、セキュリティ性が高い、というのは毎度の売り文句なのでスルーするとしてMacで言うSpotlightみたいなのがあるらしい。Spotlightは使ったこと無いけど便利そうだなあ。
LinuxではSpotlightみたいなのは無いのかな。
Linuxで高速ファイル検索をするならslocateがあるし、GoogleデスクトップサーチみたいなのはBeagleがある。個々のプログラムでは便利なのがあるけどそれぞれの機能がOSとリンクしてるのはWindowsやMacの利点だよなぁ。
もちろんリンクしていないからこそ、それぞれ自分の好きな実装を選べるというのがLinuxの利点と考えられなくもない。
それで俺も高機能だけど重いKDEは使わずにシンプルで軽いXFce4を選んでいるわけだし。
まぉいくらWindowsが進化してもマシン1台で完結するWindowsより、ネットワークありきで複数台のマシンをシームレスに使えるLinuxの方が使ってて便利だし楽しいしワクワクするのでメインで使うのはLinuxだな。
ネットするぐらいならFirefoxとATOKがあればLinuxもWindowsも全く同じように使えるわけですが。
Trackback on "Vista"
このエントリーのトラックバックURL:
"Vista"へのトラックバックはまだありません。
"Vista"へのコメントはまだありません。