2005年06月05日

Gentoo

家に古いマシンが余っていたのでGentooに挑戦してみる。
パッケージ管理が独自のものでしかもすべてコンパイルしてインストールという何というかマッチョなディストロだ。その分カスタマイズ性に優れているらしい。またコンパイルするCPUで最適化されるためより高速に動作する、かも。

インストールは最近のディストロの用に「次へ」ボタンではインストールできない。
が、公式サイトにかなり詳細なインストールマニュアルがあるので楽にインストールすることができた。

apt-getやyumのように emerge hogehoge と入力するだけで自動でインストールしてくれるのは便利だが、このときすべてコンパイルから始まる。
よって恐ろしいぐらい時間がかかる。
P4 3.2GのVMware上でやったときはそれほど気にならなかったが、古いP3 600Mhzのマシンではめちゃ時間がかかる・・・。
emacsをインストールするのに6時間かかった・・・。
emacsインストールすると自動でX Window環境もインストールされたのでそのせいでもあるが・・。

でもおもしろそうなのでもう少しいじってみる。

Trackback on "Gentoo"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Gentoo"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Gentoo"

"Gentoo"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。