2004年06月27日

DB explorer

SQL発行して結果を表にして表示するアプリ開発中
dbe1.JPG

この手のアプリで便利なのは結果を出力した表に変更を加えてアップデートできること。
でもSWTのテーブルは機能が貧弱でちょっとつらい。(その点Swingのテーブルはよかた・・)
一応がんばれば何とかなるようだけど、そもそもSWTのテーブルは激遅だしどうしようかと思ってた。

そこでKTableを発見
まだちらっとしか見てないけどSwingっぽいTableModelのようだ。
ふむ、これならやりたいことが簡単に実現できそうだ。
ライセンスはGNU LGPL。ライセンスもちゃんと勉強せねば・・・。

後残ってる問題としてはDBの違いをどう吸収するか。
DBによってテーブル一覧の取得の仕方、そのテーブルの列情報の取得の仕方それぞれ違う。
とりあえず共通インターフェイスを通してそれぞれDB固有のクラスを使うようにしてるけどもうちょっと深く考えた方が良さそうだ。

今はSQLだけDB固有のクラスから取得してるけどWidgetもそれぞれDB固有のクラスから作成した方がよさそう。

Trackback on "DB explorer"

このエントリーのトラックバックURL: 

"DB explorer"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "DB explorer"

"DB explorer"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。